塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【フラットな関係】あなたに出会ってしまったのです



毎日三語短文って


3つの学習用語を使って


25字以内の短文を作る


ただそれだけの作業







とてもシンプルなんだけどね





ここには実は


とーーーーーんでもなく


複雑で高度なものが詰まってる








調べた言葉を

入れ替えて

組み立てて

補って

整えて

しかも25字に収める






正解のない問題に


知識と想像力と構成力を駆使して


自分だけの解を得る作業







かなり高度な思考訓練






それが三語短文ね








これってさ


やってみたら分かるんだけど


とんでもなく大変な作業なんだよ








脳みそはフル回転!







自分の語彙の無さ


知識の無さ


それらと立ち向かう苦行でもある










上手く文章ができるとね







もうね







誰かに読んでもらいたい!





褒めてほしい!








ってなるんだよねー笑










そんな作業をね


毎日コツコツ


少しずつだけど続けると


とんでもない力が身につく







それが毎日三語短文











ん?


タイトルは?


フラットな関係とか何?







おーそうそう


それを書きたかったんだよ!





先日ね


三語の一つに


フラット


って言葉を入れてたんだけどね





フラットってさ


どうも使ったことがない子が多かったみたいで






フラットにする、とか


フラットになる、とか








もうちょっといい使い方あるよ!


って短文が多かったんだよねー










ある1人の生徒がね


フラット


の使い方が分からなくて


お母さんに聞いたらしいんだ






その時に教えてもらったのが


フラットな関係


って使い方だったんだけど





その日は



フラット、会釈、妬む



を使った三語短文で



会釈するだけの
フラットな関係でいると
妬まれない



って書いてきたんだ




よくまとめたよね













で、本題はここから










その数日後に


国語の時間に辞典で意味調べしてるとさ


色々な言葉を見るよね?


そうしてるうちにさ


たまたま目についたんだろうね


フラットの文字が








そしたらその子が反射的に












フラットな関係!







って叫んだ笑












そうそう!


そういうことなのよー









自分の知らない言葉に出会うってのは



すごく気持ちいいんだよ









出会ってしまった


フラットな関係


という語彙に感謝だねー








三語短文を続けていれば


もっともっと出会うよ


自分が知ってる言葉は


どんどん増えるんだからね






新たな出会いがあるたびに


その喜びも増していくよ








その時はまた叫んでいこー








こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓