塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【親も一緒に楽しめるか】三語短文を我が子に取り組ませるには?






三語短文


僕も毎日やってるけど


いやー、難しい










お題の3語を使って


25字以内の文章を作る










ルールは非常にシンプル









そのくせ


とんでもなく頭を使う!!!!











あれ?この言葉の意味って何だっけ?


使い方の例文調べてみよー










なんてことは日常茶飯事











とにかく


ささっと完成することの方が少ない笑











完成度を高めようと思うと


語彙への理解度


例文や用法を調べるし


組み合わせる想像力


文章構成力


そして完成後の分析力










自分の中のあらゆる能力を


使いまくっていることが分かる












保護者面談では


三語短文の話題はとにかく盛り上がる🎵










特にお母さんも一緒になって


お家で子どもと取り組んでる家は


子どもの文章の完成度も高い











え?


親が答えを教えてるんじゃないか?











いやー


違うと思うよ











わざわざ子どもには隠しておいて


いっせーのーで!って


発表しあってるおうちが多いみたいだから笑












じゃ何で子どもの文章の完成度が高いか?











これはね







親が考える大人の作った


完成度の高い文章を


毎日のように目にして


自分も完成度を高めようとするから


だと思ってる











例えば


「折り紙作り」を想像してみてほしい








子どもだけに折り紙をさせると


ぐちゃぐちゃに作ったりしたりしない?








それをね


親が目の前でお手本を何度も見せると


同じようにやりたい!


って子どもは思って


丁寧に折ってみたり


失敗したらやり直したりするでしょ?









あれと同じこと









親がどれくらい


三語短文を子どもの前で楽しむか?


一緒に悩んでみるか?


完成度を競い合えるか?









難しいのは分かってるし


忙しいのも分かってるよ








でも


せめて週末だけとか


お休みの日くらいは子どもと一緒に


三語短文をしてあげてほしい🎵









子どもだけにやらせるのと


親も一緒にやるのとは


三語短文の取り組みの価値が


何倍も変わるってこと











それを分かって取り組むと


子どもももっと楽しんで取り組むかも🎵









お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村