塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【定期テストが近づいてきた】スタートダッシュの差がまだまだある

2学期の期末テストが近づいてきた

 

あと2週間。。

 

塾では今週末の土日から

 

テスト対策をスタートする

 

 

 

テストに向けての準備、

 

スタートダッシュにはまだまだ個人差がある

 

土日に学校のワークなどを持ってこない生徒は論外やけど

 

「今週末の土日からやっと勉強を始める生徒」

 

「3週間前くらいから少しずつ勉強を始めている生徒」

 

「テスト前だけでなく毎日コツコツと勉強を進めている生徒」

 

 

どの生徒が一番結果を出すかは明白だ

 

「毎日コツコツ」が圧勝する

 

 

 

とはいえ

 

どんな生徒も一足飛びに

 

「毎日コツコツ」タイプにはなれない

 

 

 

 

「普段は家で勉強をほとんどしない」

かつ

「テスト前も家でのんびりしている」

かつ

「塾に行ってる時だけテスト勉強している」

 

「成績がなかなか伸びない」と保護者から相談される時によくある生徒のパターンだけど

 

そら、伸びないよ。。。

 

塾の対策時間だけで点数が取れるなら誰も苦労しないよ。。

 

 

だから

 

少しずつでいいから

 

自分のために動き出してほしい

 

 

 

まずは

 

「2週間前はできるだけ塾に行く」!

 

そうすれば

 

「お家でのんびり」からは脱却できる!

 

これだけでも大きな進歩になる

 

 

 

それには保護者の理解と協力が不可欠

 

「塾は授業の時だけ行く場所」という認識が保護者と生徒にあるなら

 

勿体無いことしてますよー!

 

 

 

せっかく学費を払ってるんだから

 

塾を最大限に活用して欲しい

 

学費には「授業」だけではなく、勉強する「時間と環境」の料金も含まれてますから!!

 

 

 

目指せ「毎日コツコツ」!