塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【頑張れるようになるまで】子供が自力で走り出すまでの時間、待ってあげられますか?

家で全然勉強しない子が

 

自分から進んで勉強するようになる

 

◯◯塾に通えば

 

それが可能です!

 

 

 

 

良さそうだよねー、こんな塾

 

このキャッチコピー見たら

 

思わずこの塾に行かせたくなる

 

 

 

いいよねー

 

親からすれば最高の塾にみえる

 

 

 

 

 

 

さて

 

こんなキャッチコピーを見たら

 

僕はどう思うか?

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな塾はないですよ!

 

 

 

 

 

 

とは思わないんだなー

 

 

 

 

 

意外でしょ?笑

 

 

 

 

だってね

 

実際

 

うちの塾でもいるから

 

 

 

 

家で勉強しなかった子が

 

毎日自習室に来て

 

バリバリ勉強するようになった

 

って姿は見る

 

 

 

 

 

じゃ

 

岡村塾に行かせれば

 

うちの子でも勉強するようになりますか?

 

って聞かれたとしたら

 

 

 

 

 

きっと

 

勉強するようにはなります

 

でも

 

それまで我慢して待てます??

 

って言うだろうね

 

 

 

 

 

 

子供が自分から頑張るようになるには

 

時間がかかるんだ

 

しかも個人差がある

 

 

 

 

 

当然僕たちは

 

色々と授業中に

 

モチベーションを上げる話をする

 

 

日頃の勉強の取り組み方とか

 

勉強することへの考え方とか

 

 

 

色々な仕掛けで子供を揺さぶる

 

 

 

 

 

でもね

 

その揺さぶりにいつ反応するかは

 

子供によって差があるんだ

 

 

 

入塾したら

 

すぐに頑張れる子もいる

 

おうちの人も驚くくらい変化する子ね

 

 

 

でもね

 

きっとそんな子は

 

もともと頑張りたいって思ってた子

 

または

 

今やらないとヤバい!って気づいてる子

 

 

 

その子にとっては

 

入塾するタイミングと

 

勉強し始めてるタイミングが重なっただけ

 

だと感じてる

 

 

 

 

だから僕たちは

 

色々と仕掛けて待ってるんだ

 

その爆発するタイミング

 

がいつ来るか!?

 

って

 

 

 

 

この爆発を早める方法がある

 

というか

 

これがないと無理

 

 

 

 

 

 

それは

 

親の協力

 

 

親の我慢

 

 

 

 

 

 

おうちの協力がなければ

 

勉強にするようになるまでに

 

やっぱり時間がかかる

 

 

 

 

 

 

そりゃ当たり前で

 

塾でやる気に多少なったとしても

 

家でぼーーーーーっとしてて

 

お家でも何にも変化がなければ

 

1週間語には

 

綺麗さっぱり元どうり

 

ってなるよね

 

 

 

 

 

 

勉強が苦手な子を持つ親の中には

 

なかなか協力をしてくれない親もいる

 

 

 

 

 

塾に行かせてるのに成績上がらない!

 

って言う割に

 

家ではスマホいじり放題

 

宿題をしてなくても何も言わない

 

テスト前に家族で旅行する

 

みたいな感じ

 

 

 

まぁちょっとこれはひどすぎる例だけど笑

 

 

 

 

 

話がまたそれてきた笑

 

 

 

 

とにかく

 

子供が塾に行き出したら

 

ご家庭でも是非考えてほしいんだ

 

 

 

 

さて、親は何をしようか?って

 

 

 

 

あ、

 

勉強してないから怒る!とか

 

しかも

 

何でもいいから勉強しなさい!

 

なんて乱暴なのはダメね

 

 

 

色々と考えて試してみるのももちろんいいけど

 

僕からの提案は

 

塾と連携、連動して

 

色々と動いてみること

 

 

 

その方が

 

僕たちもやりやすいし

 

それが親にとっても

 

一番やりやすいはずだと思ってる

 

子供にとっても分かりやすい

 

ルール作りができるしね

 

 

 

 

勉強し始める爆発を

 

早く迎えたいでしょ?

 

 

 

 

塾に行かせはじめたら

 

まず、親が何ができるか考える

 

塾と連動して動く

 

そして

 

 

 

 

じっと待つ

 

 

我慢する

 

 

 

 

 

 

これができるか

 

我慢のしどころ

 

 

 

 

 

あわてて、焦って

 

子供を追い詰めたら逆効果

 

 

 

 

 

我慢して

 

じっと待つ

 

 

 

 

もどかしいね

 

 

 

 

 

でも

 

それができないと

 

子供は爆発しない

 

 

 

 

我慢なんだよ

 

親も塾も

 

 

 

 

 

共に頑張りましょー