塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【優先順位を下げるな】正月のイベントで体力が低下。今日は充電日にするよ。

僕はもともと風邪はあまりひかない

 

手洗いとうがいが習慣化してるので

 

ひどい風邪になることは少ない方だ

 

だか今回はちょっと油断した

 

 

 

お正月の色々なイベントを詰め込み過ぎて

 

おそらく体力が低下したんだと思うんだけど

 

昨日の晩からちょっと体調が良くない

 

 

 

熱はないが体が少しダルい

 

パフォーマンスを100%出せない感じ

 

 

 

 

明日から冬期講習が再開なので

 

今日は完全充電日にすることにした

 

 

 

 

体調管理は重要!

 

って常に生徒に言っていたのにー

 

 

 

 

とはいえ

 

今日もすでに毎日課題と毎日三語短文は

 

サクサクって片付けてるよ

 

 

 

 

毎日のことは優先順位を上げておく

 

たとえ体調がすぐれなくても、だ

 

 

 

 

しんどいからやらない

 

は簡単でしょ?

 

しんどいけどやった

 

の方が後々の気持ちが違うと思わない?

 

 

 

 

お正月のこの時期って

 

生徒の中の優先順位がよく見える

 

 

 

日課題にちゃんと取り組む生徒

 

 

忙しさを理由に取り組めない生徒

 

 

 

それぞれに色んな事情があるから

 

まぁ仕方のない状況もあるんだろう

 

 

 

それでも

 

勉強の優先順位は下げない努力はしてほしい

 

これは生徒だけじゃなく

 

特に親の方が注意するべきかも

 

 

 

今日くらいはいいんじゃない?

 

って親が決めちゃうと

 

子供の優先順位は下がるからね

 

 

 

そらそろお正月モードも終わりでしょ?

 

どっぷりの浸かってしまったお正月モードから

 

どれだけ早く日常モードに戻せるか?

 

 

 

 

子供はすぐに対応できないと思うから

 

ここは親の意識や努力も必要なところだ

 

 

 

みなさま、ご協力をー

 

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル