塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【宿題をしない生徒】ある保護者からの一言に驚いた

かなり前の話だけど

 

まったく宿題をやってこない生徒がいた

 

その保護者とのやりとりを忘れたことはない

 

その時の教訓はいつも僕の頭にあるんだ

 

 

 

 

入塾の時から

 

なんとなく嫌な予感はあったんだ

 

以前に塾に行ってたが

 

すぐに辞めたとのこと

 

 

 

 

それからは塾には行っておらず

 

保護者は塾に行かせたいが

 

子供は塾には行きたくないという

 

 

 

 

 

 

子供も一緒に面談に来てたから

 

「頑張る気持ちがあるなら来たらいいけど、どう?少しでも頑張ろうって気持ちある?」

 

 

って聞いたんだよ

 

 

 

 

返事は

 

 

 

「頑張りたくない」

「行きたくない」

 

 

 

そう僕の前ではっきり言ったんだよねー

 

 

 

 

今思えばその時点で

 

最初から入塾を断るべきケースだったと思う

 

断る方が結果的に迷惑をかけずにすんだ

 

 

 

 

それでも、保護者の強い希望もあり

 

生徒が前向きに頑張ることを条件に

 

渋々入塾を認めることにした

 

 

 

 

通塾しはじめたら

 

少しは前向きな気持ちを持って

 

頑張ってくれるんじゃないかという

 

期待もあったので

 

 

 

 

 

でも

 

初回の宿題

 

 

 

 

 

やってこない

 

 

 

 

 

 

んー、まぁ最初から厳しく言うのは

 

可哀想かと思いつつ

 

次までに今週の分とあわせてやってくることを

 

約束させてその日は帰した

 

 

 

 

 

翌週

 

 

 

 

 

やっぱり宿題をしてこない

 

 

 

 

 

 

何度かこんな感じで時間が過ぎ

 

それでも改善がみられない

 

 

 

 

授業後に残して

 

次回までに必ず言われた範囲まで

 

やってくることを約束させた

 

 

 

 

 

 

必ず約束を守るよう伝えたんだよ

 

かなり強めにね

 

小学生なら泣くくらいの感じでね

 

 

 

 

 

そしてすぐに

 

保護者にもそう約束させたと連絡をした

 

状況を分かっておいてもらわないといけないし

 

保護者と認識を共有しておきたいしね

 

 

 

 

 

さて、さすがに次の週はやってくるかと

 

思ってた

 

 

 

 

 

でも、やってこない。。

 

 

 

 

 

理由を聞いたが

 

時間がなかったとのこと

 

 

 

 

 

もう、塾を辞めた方がいいよ

 

おうちの人にそう言いなさい

 

と伝え

 

その場で帰宅させた

 

 

 

 

 

そして

 

すぐに保護者に連絡

 

 

 

 

 

あれだけ言っても

 

宿題をやってこない状況が続くし

 

退塾された方がいいとお伝えした

 

 

 

 

 

 

保護者との意識の共有はできてると

 

思ってたが甘かった

 

 

 

 

 

 

その保護者から

 

衝撃の言葉が!

 

これは忘れられない

 

 

 

 

全部はしてないけど

少しは宿題をしたみたい!

なぜそこを褒めてもらえないのか

 

 

 

 

 

 

塾なら子供を褒めるもんでしょ

なぜ頑張ったのに褒めないのか!

教育者としておかしくないか?

 

 

 

 

 

 

 

 

え?どういうこと?

 

褒める?どこを?

 

 

 

 

 

 

うちの子は

今まで学校の宿題も

やらないことが多い!

それを少しだけでも

取り組んだんだから

そこを褒めろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?意味がわかりません。。

 

頑張らせるとあなたも約束して

 

塾に通わせたはずですよね?

 

 

 

 

事前におこさまと約束したと

 

連絡もしましたよね?

 

 

 

 

 

宿題をやってこなかったことを褒める?

 

 

 

 

 

結局、その電話で退塾していただいた

 

 

 

 

 

ほんと、いろんな保護者がいる

 

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル