塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【自学力を身につける】じっと我慢して見守る。んんん!見守る方が大変。

自分でコツコツと

 

毎日学習を続ける

 

誰かに言われたから動くのではなく

 

自分の意思で動く

 

そんな風になれれば最強

 

 

 

親は我が子がそんな風に

 

自分で動けるような子になればいいなと

 

切に願うんだよ

 

 

 

 

自学力を身につける

 

 

 

そうなればもう

 

勉強しなさい!って言う必要もないし笑

 

 

 

我が子は自分で課題を見つけ

 

自分で乗り越える方法を考え

 

自分で解決するようになるんだから

 

 

 

 

でもねー

 

この自学力を身につけるのは

 

簡単じゃないのも分かるよね

 

 

 

 

塾で生徒にさせている

 

日課題の提出ね

 

 

 

毎日あるよ!って言ってるのに

 

毎日続けられない子もいる

 

 

 

忘れちゃうのか

 

どうでもいいと思ってるのか

 

 

 

原因は優先順位の低さ

 

 

 

でもね

 

この優先順位は誰かから言われて

 

上げるもんじゃないって思うんだ

 

 

 

提出できてない生徒に

 

指摘したり叱ったりするのは簡単

 

 

 

でも

 

指摘されたとして

 

しばらく提出できるようになっても

 

それはその時だけ

 

一瞬の効果しかない

 

 

 

また提出するのを忘れるんだよ笑

 

 

 

自分の中の優先順位が上がってるわけじゃなくて

 

言われて仕方なくやってることが多いからね

 

 

 

これはもう

 

毎日提出するってことを

 

生徒がしっかりと飲み込んで

 

優先順位が上がるのを待つしかない

 

 

 

もどかしいよー、これ

 

見守りながら待っておくのは

 

もう、本当にもどかしい

 

 

 

でも待つしかないんだよ

 

僕たちも親も

 

 

 

子供が自分で気づいて

 

グググって

 

優先順位のギアを入れるのを

 

 

 

だからって放置するだけじゃダメだよ

 

見てますよ!って環境は必要

 

見てるけど、手は貸さない

 

自分で立ち上がれるでしょ!って

 

直近で観察ね

 

 

 

周りの子供達の様子も見せながら

 

ほら、みんなはやってるけど大丈夫?

 

一人だけできてないのはイヤじゃない?

 

みんな出来てるから頑張ってみてよ!

 

 

 

そんな環境なら

 

やっておこうかなって

 

また優先順位のギアを

 

グググっと笑

 

自分だけ取り残されるの嫌だからね

 

 

 

 

そんな環境を

 

塾の中にたくさん作る

 

 

 

適切な環境があるから

 

自学力は身につく

 

 

 

 

これしかないよねー