塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【指定校推薦】あまりにも早くに終わる入試に不安になる


国公立大学志望の生徒たち

いよいよ今週が共通テストだ

ヒリヒリした時間を過ごす受験生たち



今までやってきたことが正解なのか?

もっと他にやるべきことがあったのでは?



この時期になると

みんな不安になる




それでも

今の自分を信じて戦うしかない






私立大学志望の生徒たちは

いよいよ一般入試だ



出願して

日程を確認して

当日のアクセス方法も確認して



勉強したいのに

受験の諸々の手続きだけで

時間が浪費されて焦る




んん
んん


んんーー







なんとなくね

1月とか2月とかって

大学受験の生徒たちが

そんな

ヒリヒリ

ソワソワ

バタバタ

してるイメージなんだけど




指定校推薦

の合格人数を考えるとさ

1月とか2月は

もうそんな時期ではないのか?

と錯覚してしまう




指定校推薦で

早々に大学合格を決めてしまった生徒たち



高校内推薦が9月ごろには決まるから

もう大学合格が決まってから

5ヶ月くらい経つんだよねー




あと3ヶ月後に

ようやく大学入学





8ヶ月の空白期間



経験上

1ヶ月勉強しないだけで

格段に学力の低下を感じるので



8ヶ月も放置された生徒たちは

どんな大学生になるのか?



ちょっと不安になる




大学も色々と

課題を出したりして対応してるみたいだけど

そんなものは

受験勉強してる高校生と比べたら

小学生の夏休みの計算ドリル

に近い感じにしか見えない




指定校推薦で合格した子たちよ!



あんまりのんびりしすぎると

一般入試で受験を勝ち上がってきた

強者どもに大きな差ができるぞ!




なんて言っても

なかなか聞いてはくれない高校生たち


ほんとに大丈夫なんだろうか?





ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング