塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【学習習慣】高校受験のためじゃない。大学受験で必要な力だから

毎日コツコツと頑張る

 

ってのは高校受験のためだけじゃないんだ

 

むしろ大学受験になったら痛感するよ

 

毎日頑張れる力の大切さを!

 

 

 

高校受験が5キロ走なら

 

大学受験はフルマラソンって感じかな

 

 

 

5キロくらいだったら

 

気合いと根性だけで

 

走り切れるかもしれないけど

 

フルマラソンとなると別だよね

 

 

 

もともとの体力も増やさないといけないし

 

ペース配分も緻密に考えないといけない

 

短い距離を何度も走り込んで

 

少しずつフルマラソンを走りきる力をつける

 

 

 

大学受験に向けた勉強も同じなんだ

 

高校1年から勉強を始めないと間に合わない

 

 

 

特に国公立大や有名私立大学を

 

受験校に考えてるのなら尚更だ

 

 

 

勉強したことを

 

その時々に復習したりせず

 

後々にまとめてやり直せばいけばいいか

 

なんて思ってたら大変になるよ

 

 

 

 

だから

 

毎日コツコツと復習する

 

これが大切なんだ

 

 

 

 

でもさ

 

高校生になったからって

 

すぐにそんなに毎日コツコツ始められる?

 

まぁ普通は無理だよね

 

 

 

 

そもそも

 

毎日コツコツしないとダメだ!

 

なんて考えられる子は少ないよね

 

 

 

 

だから

 

高校受験の時の感覚で

 

高校3年の夏過ぎとかに

 

受験勉強を始めたりなんかして

 

その時にようやく気づくんだよ

 

あれ?これは間に合わないぞ

 

ってね

 

 

 

それでも簡単に諦めるわけにいかないから

 

受験勉強を始めるんだけど

 

毎日頑張る力が自分にない

 

ってことに気づくんだよ

 

 

 

それでも

 

歯を食いしばって頑張れる子なら

 

多少は何とかなるかもしれないけど

 

おそらく志望校は1ランクは下げることになる

 

 

 

ちょっとしか頑張れない子は

 

さらに2ランクほど下げることになるだろう

 

 

だからね

 

小学生や中学生のうちに

 

毎日コツコツ頑張る

 

っていう学習習慣は身につけておくべきなんだ

 

 

 

今はその価値に気づかないかも知れないけど

 

必ず近い将来に役に立つはずなんだ

 

 

 

岡村塾で行っている

 

日課題や毎日三語短文は

 

その訓練も兼ねているんだよね

 

 

 

学習習慣なんて

 

簡単に身につくものじゃない

 

少しずつ自分の生活に染み込ませていくもの

 

 

 

 

だからね

 

ちょっとずつ

 

前に進んでいこう

 

 

ホームページはこちら↓↓↓↓↓↓

 


応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル