塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【横浜翠嵐高校】いやーすごいね。県立高校でこれか。


神奈川にね

横浜翠嵐高校ってのがあるんだけど

ここがすごい!

東大35人、京大10人

その他国公立大に150人!

とんでもない高校

恥ずかしながら知らなかった笑




高校に合格した入学者への

最初のお手紙にはこう書いてあるんだ



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


合格おめでとうございます。

入学時のみなさんは「真っ白な状態」です。

みなさんは、この真っ白なキャンバスに初めて筆を入れ、新しい絵を描いていきます。

「最初(4月)にどんな絵を描くか」の”基準”は極めて重要です。

この”基準”があなたの3年間を左右します。

途中から「基準を変更」したり「目標値を上げる」ことはできません(ほぼ不可能です)。



本校の受検を突破したみなさんの学力なら、本校で必ずその力を大きく伸ばせると確信しています。

ただし、本校には「覚悟」をもって入学してきてください

中学と同じ気持ちでは、本校の学習・生活を進めていくことはできません。

我々は、みなさんが「中学4年生」になることを求めてはいません。

「高校1年生」になるために、意識を変えてください。

確かな学力を身につけるには
「人に何時間教わったか」
ではなく
「時間をかけて、いかに自分で学習したか」
にかかっています


日常の学習について

家庭での学習は
平日(2+学年)h
休日(4+学年)h
を必ず実行してください

この裏付けなしに、高い進路目標の実現はありえません。(毎月、学習時間査を行います。)

「通学の電車・バスの中で・・」
「土日に固めで・・・・」
「すき間時間に・・・・」
そのくらいの時間でできる内容や分量ではありません。中学とは違います。

授業が終わって、部活が終わって、疲れていても、自宅に帰ってから毎日行うのです。

日々の「絶対学習時間」を確保してください。
時間を固定してください。
(起きる時間。学習を始める時間、寝る時間)
強い意志が必要です


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


んー!すごい!

やっぱり自学なんだねー





絶対学習時間の確保





勉強に取り組む時間は何が何でも作れ!

ってことなんだよね






えー、賢い子たちだからできるんでしょ?

って思ってない?






いやいや

伝えたいのはそこじゃない





世の中にはそうしてる子

それを実際にやってる子

毎日勉強時間を確保してる子

が確実にいるってことなんだよ





オリンピックで金メダルを取れ!

って言いたいわけじゃないんだ






君だってできるんじゃない?

勉強時間を確保すること






え?毎日は無理?






そうかもしれないねー

人間なんて自分には甘いから






だから塾があるんじゃない?

何を勉強するか?ってのも大事だけど

いつ勉強するか?って方がもっと大事

自習室はいつでも使えるんだから





勉強時間が確保できたら

今よりは勉強はするからね

間違いなく






このお手紙を読んで

何かを感じ取れる人が

勉強ができるようになるんだと思う





このお手紙を読んで

うわー、やりたくないし、やらない

って思った子





それじゃ伸びないよ

だって

何も始まってないのに終わってるからね






まずは

ちょっとやってみようかな?

でいいと思う





そこからがスタートだよね?





大丈夫

頑張れる力が君にはきっとある






信じてあげてよ

自分のこと





やり始めたら

分かるよ

自分が成長していく喜びがあることを





まずは

一歩

だね




踏み出せる自分でいたいよねー





こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓