塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【高校受験対策】理科と社会、どう取り組むべきか




中学3年生になって


受験生としての意識が芽生えはじめると


理科と社会の受験勉強をどうするか?


って問題にいつか直面する







英語と数学はさ


積み重ねの科目だから


中3内容を一所懸命に取り組めば


とりあえずはオッケー





理科や社会もね


中学3年生の範囲は


学校の授業を聞いて


定期テスト対策をしっかり取り組めば


何とかなるかも知れない









でもね


問題なのは


中学1年生、2年生の時の


理科と社会の範囲の復習なんだよね







理科や社会は積み重ねじゃないから


昔勉強した内容なんて


中々覚えてなかったりするから


復習が絶対に必要になってくる






分かってはいるんだけどねー


これが中々始められない








いつから始めるのか?


何からやればいいのか?


どう取り組んでいくのか?







そんなことを悩んでいるうちに


定期テストはあるわ


外部模試はあるわ


クラブは引退に向けて忙しくなるわ


何やかんやで時間だけが過ぎていく






気がつけば夏休み!


なんてことになったら


気持ちが焦るばかり!だよね笑










でもね


岡村塾生たちは違う








来週からもう


中1と中2の理社対策を始めるからね


しかも夏までには


中1と中2の範囲は1周目が終わる予定♬










1周目ってことは????












その通り!









夏休み中に2周目を


終わらせるスケジュールなんだ♬








夏休み明けには


実力テストが待ってるからね








私立高校受験の


受験校に大きな影響を与えるのが


第2回と第3回の実力テスト








2つとも2学期に実施されるから


夏休み終わりまでに


どこまで中1と中2の復習を


進めてるかが重要になる









中3生たちには説明したけど


中1と中2の理社の復習を


自学時間を利用して


授業と同時並行で進める







予定表はもう配布した


そうそう!


「あれ」を完璧に進めるだけで大丈夫!







来週からスタートだからね!







ちゃんと準備をしておくべし♬






お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓



塾のインスタもチェックしてください!

https://www.instagram.com/okamura_juku



応援もよろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村