塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【断言できる】頭の悪い子なんていない







「うちの子、頭良くないので。。」


新規の保護者からたまに聞く言葉







「俺、頭悪いからー」とか



たまに自分で言う子もいる







でもね


僕は頭の悪い子なんていないって思ってる









30年くらいこの仕事してるけど


断言してもいいよ


頭の悪い子なんていない









本質的にどんな子どもでも


好奇心や向上心がある







できなかったことができたら嬉しいし


それを褒められたら嬉しい












頭が悪いって言ってる子達に


共通してることはただ1つ









それは







圧倒的に学習量が少ない


または学習時間が短い









これなんだよね










どのタイミングでそうなったかは


人それぞれなんだけど


小学生の高学年か中学生くらいで


学習量、学習時間が激減する子がいる







それを放置してるから


勉強が出来なくなったり


授業についていけなくなって


「俺、頭悪いからー」


って言い出すケースが多いって思ってる








このね


「俺、頭悪いからー」


って言葉








ただ勉強から逃げる理由に


してるだけなんだと思うんだよね









俺は頭が悪い=だから勉強できない


勉強できないのは頭が悪いから


だから仕方がない








こんなロジックだと思う









だいたいそう言う子の


普段の学習量や学習時間を聞くとね


本当に何にもしてないってことが多いんだよね







ちょっと努力すれば


覚えられることすらも


「俺、頭悪いからー」


って言ってやらない、取り組まない









人より時間はかかるかも知れないけど


できるはずなんだよ








だってさ


塾でちゃんと覚える時間を作って


取り組ませたら出来ることが多いからね










「俺、頭悪いからー」なんて


自分を甘やかして、勉強から逃げる理由


それでしかないことが多い







だからね


僕は断言するよ


頭の悪い子なんていない









それは学習量と学習時間が足りないだけ


その量や時間を作ることを避けてるだけ


努力することから逃げてるだけ








だから僕は認めない


「頭が悪いから」と言って勉強しないことを









そんなことから逃げて


損するのは生徒自身だからね








学習量が足りないなら増やす


学習時間が作れないなら作る








そのシンプルなところから始めて


それでも理解できないこと


覚えられないことがあるなら


僕はいくらでもサポートする








だから


何もしてない状態で


「俺、頭悪いからー」


なんて言うんじゃない!







そんなことを毎日考えてます♬






あ、保護者の人も


「うちの子、頭良くないんですー」


なんて言っちゃダメですよ






そう思ってるなら


まずは学習量を増やす


学習時間を作る


そのお手伝いをしてあげてください








え?


岡村塾に入塾したらどうなる?





それは任せてください🎵






毎日毎日課題のある塾なので


岡村塾に通ってると


知らないうちに毎日勉強するようになるので🎵








◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ