塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【乗っけていく】新しい勉強法を塾内で流行らせようと思う笑



中学生がはじめた


理社の満点合格テスト







中学1年は


今日が第一回目だねー





さて


どんな仕上がりで来てくれるのか?


楽しみ🎶











でね


今回のタイトルの


「乗っけていく」








理社の満点合格テストって


一問一答の問題を決められた範囲から


全問出題して


満点なら合格ってテストなのね








中学2年生の今回の問題数は


全部で66問だったんだけど


このテストで


合格できないどころか


一桁点数だった生徒がいたから


話した内容を書いてみるね








✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎



岡村塾生たちはさ


「毎日課題」で毎日勉強する習慣が


だんだんと身についてるはず






でしょ?






なのに


何でその学習習慣に


理社の満点テストの勉強を


自分で乗っけていかないのか?







66問を7日で分けたら


1日に9個







日課題のついでに


1日9個だけ勉強すればいい






なんで前日とかにまとめて


66個を一気に覚えようとするのか?






そんなしんどいこと


したくないし、やりたくない


って思わない?




んで


結局ね、適当にやるから


テストの結果が一桁


とかになるんじゃないの?





せっかく身につけた武器を


自分のために使わないと!





日課題と一緒に


1日9個を乗ってけみたら?






最初はさ


わざわざ


ノートに書いたりしなくてもいい







毎日9個だけ







問題文と解答を


しっかりと音読する


9個を3周








これって何分かかりそう?






そうだよね


3分もかからないよね?







それならできそうでしょ?






それを毎日繰り返して


そして


前日に66個をまとめて確認していく







なーーーーにもしないで


前日だけで66個をまとめて覚えるのとは


全く違うはずだからやってみな!





毎日9個を


音読で3周ねー!






✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎ ✴︎✴︎







こんな話をしておいた🎶








何人が試してみるかは知らないけど


きっと違う景色が見れるはず








こういう時にさ


なんでも


試してみて


上手くいかなかったら


その時は次の手をまた考える


って思う子は間違いなく伸びる








何にもしないで


ただただ立ち止まってるだけじゃ


何も変わらないし進歩しない








目の前のチャンスを見逃し続けることになる



そんな子どもは伸びないのも当たり前










よし、これを「3周音読」と名付けて


しばらく口うるさく言ってみよ笑









やってみな

3周音読










頭に、脳に、

刺激を送る

3周音読







おー、いいねー


流行らせよう笑









◾️お問い合わせや体験授業のお申込みなどはホームページへ!

◾️塾のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/okamura_juku


◾️応援もポチッとお願いします
にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

塾長ブログ | 岡村塾 茨木市の学習塾 - にほんブログ村