塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【新しい取り組み】タイムラプスClubはじめました

塾のインスタにも書いてあるが

 

うちの塾の卒塾生の大学生と

 

どうやったら勉強にやる気が出るか?

 

という話をしていた

 

 

 

 

その大学生の友達は

 

自分の勉強している様子を

 

タイムラプスで録画して

 

やる気を出していたそう

 

 

 

話には聞いたことはあったが

 

自習の様子のタイムラプスを

 

インスタとかにアップしてる人が結構いる

 

 

 

ただ自分の勉強しているようすを

 

タイムラプスで録画しているだけ

 

何か編集してるわけでも

 

加工しているわけでもない

 

手元にはノート、テキスト、時計

 

でもでも!

 

ノートはみるみる真っ暗に埋まっていくし!

 

時計の針はグルグルまわる!

 

すげー!

 

 

 

自分の勉強してる様子を振り返れば

 

「あー!よく頑張った!」と

 

達成感とやる気につながる

 

 

 

人の勉強してるところを見るだけでも

 

「この人めっちゃ頑張ってるやん!」

「6時間ぶっ続け!すごい」

 

などなど

 

「自分もやったるぜ!」なんて

 

勉強したくなってきたりもする

 

 

 

 

んー、これはなかなかいい!

 

ということで

 

うちの塾の生徒にも

 

さっそく取り入れてみたくなった

 

 

 

録画したタイムラプスを

 

塾のLINEに送ってもらう仕組みを

 

早速作ってみた

 

撮影の仕方や

 

簡単なルールは必要かも

 

まぁその辺は考えながら進めていけばいい

 

 

 

 

どんなことがきっかけでもいい

 

勉強することをネガティブなことでなく

 

少しでも楽しみながら

 

ポジティブに取り組めたら

 

達成感、やる気につながり

 

さらに自分に自信もつくはず

 

 

 

さて、何人くらいが参加するのか

 

楽しみだねー