塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【中学生のテスト対策】このままでいいのか!?

ここ数年はテスト対策として

 

テストの2週間前の土日から

 

学校の課題の完成と予想テストの実施

 

この2つをメインに進めてきた

 

でも最近思うことがある

 

 

 

提出物をテスト前まで全く進めていない生徒の存在

 

君たちは何を考えてるん??

 

「塾のテスト対策があるからその時にやり出せばいいか!」と思ってない?

 

いやいや、間に合わないから

 

逃げに逃げて、結局損するのは自分

 

 

 

テスト対策前から

 

自習室でちょっとずつやりはじめている生徒も多い

 

特に今年はその人数も増えてる

 

それはそれでいい傾向

 

 

 

その反面、

 

塾があるからとそれまで何もしなくていい

 

と勘違いしているのでは!?

 

と思う生徒がチラホラいるのが気になって仕方がない!

 

 

 

塾でようやく課題に取り組みはじめて

 

テストの前日にようやく提出物が完成

 

追い込まれると

 

提出に間に合わすために解答丸写しするとか

 

まぁテスト勉強ではないよね。。

 

こんな状況をこのまま見過ごしていいのか!

 

と自問自答。

 

 

 

学校の授業で習ったことを

 

その日にちょっとでも家で復習したらいい

 

その時に提出物を進めたらいいだけ

 

ってみんな分かってる

 

保護者も、塾も、もちろん生徒も

 

 

 

まぁそれが出来ないんだよねー。。

 

諦めるのは簡単なんだけど。。。

 

いや!!!!

 

塾でそれができるようにしたい!

 

まずはここからやな。。。ふふふ