塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【音読課題に挑戦】何でもいいから毎日続けば自信になるんちゃう?

中2数学の図形範囲

 

テストも終わってようやく授業再開

 

さてー、いよいよ証明の範囲だねー

 

いやだねー、何人も生徒が脱落するんだねー

 

毎年毎年、諦めていく生徒が多いんだねー

 

 

 

 

特に毎年覚えるのに苦戦する

 

三角形の合同条件!

 

 

 

まぁ、これをろくに覚えもせんと

 

「証明は難しい」だの

 

「証明は書ける気がしない」だの

 

「もう証明は諦めた」だの

 

「証明は捨て問」だの

 

ええい!うるさい!うるさい!

 

覚えるまで逃さんぞ!

 

 

 

とにかく授業中に

 

3組の辺がそれぞれ等しい!

 

2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい!

 

1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい!

 

これを完璧にするぞ!

 

と全員で発声大会

 

 

まぁここまでは毎年同じ

 

でも今年はパワーアップ!

 

 

最近改めて効果を実感している

 

音読

 

これを使って何とかしよう

 

 

 

今日から毎日

 

塾のLINEあてに

 

音読した合同条件を録音して提出

 

保護者の方のご協力も得ながら

 

 

さぁ、これでどうなる?

 

楽しみだ!