塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【弁当屋にいた親子】なんでそんなにもったいないことしてるの!?

お弁当ができるのを待つ間

 

ふと、2人の親子連れに目がとまった

 

子供は中学生くらいの男の子

 

待ってる間ずーーーーーーっと

 

2人とも下を向いてスマホをポチポチ

 

 

 

もちろん、どんな親子関係かなんて知らないけど

 

 

じっーーーと見てて

 

勝手に僕が思ってたこと

 

 

 

 

 

お父さーーーーーん!

 

せっかく2人で来たんだし

 

普段あんまり話する時間もないんだから

 

子供とお話したらーー?

 

 

 

まぁもしかしたらこの親子は

 

普段からめっちゃ仲が良くて

 

その時に話なんてしなくても

 

いっつも話してる親子かもしれないよ

 

 

でも

 

何となくさー

 

 

 

何で言うのかなー

 

 

 

顔も合わさず

 

ずっとスマホをポチポチしてる感じからは

 

そうは見えなくて

 

 

おーい!

 

父よーーーー!

 

せっかく息子と2人なんだから

 

スマホのポチポチやめて

 

何でもいいから話せよーー!

 

 

って思いながら見てました笑

 

 

 

塾ではお母さんたちと話すことが多い僕としては

 

お父さんと息子との距離感はとても気になるわけで

 

 

 

お父さんって子供の勉強のことには

 

普段は口出しをあんまりしない人が多い

 

 

でも

 

たまーーーーーに

 

テストの点数だけ見て

 

 

 

なんや!この点数!

 

塾行ってる意味あるんか!

 

 

などとおっしゃるお父様も

 

いたりいなかったり

 

 

 

そんな時にすごく思うんだよねー

 

 

 

普段から子供のこと見てる!?

 

途中経過をもっと見てやれぃ!

 

子供なりにちょっとずつ

 

頑張ってんだよ!!!

 

なんてことが頭によぎる

 

 

 

 

子供は中学生くらいになれば

 

どんどん自我が目覚めて

 

親からは離れようとするよ

 

精神的にも、物理的にも

 

 

だからせっかく息子と2人の時くらい

 

スマホなんて見ないで

 

子供とたわいもない話をしたらどうなんだ!って

 

 

 

 

からあげ弁当ができるのを待ちながら

 

ボンヤリと考えてたわけです

 

まぁ大きなお世話だけど 笑