塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【基礎を固める】ちゃんと固めないからグラグラしてくるんだ


中学2年生の毎日課

基礎基本の徹底をテーマにしてる




年末にね

「三角形の合同条件」を

音源提出してもらってた






1週間もの間

ずーーーーーーっと同じことを

何度も何度も繰り返し







暗記したものを録音して

毎日LINEに提出してくれてた







その結果だろうか







先日の授業で

証明の問題の復習をしてるときに






「ここの三角形の合同条件、言ってみて」


って


一人の生徒を当ててみた








そしたらさ







僕が思ってるよりも

はるかに早いスピードで






詰まることなくスルスルと






「2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい」




だって!完璧!






なんと美しい



なんと素晴らしい



思わず涙が出そうになったよ







覚えていて当たり前のこと?


いやいや


意外とみんなグラグラだから




スルスルと

つまりもせず

完璧に言う





このレベルに感動したんだ





基礎とか基本とか

誰にでもできそうなことを

誰よりも完璧に固めること




これが学力アップには必須なんだけど

勉強が苦手な子ほど

ここをおろそかにする




なんとなーーーくできるときもある

なんとなーーーく間違うこともある



そんなことしてると

応用問題とかは

絶対に太刀打ちできない




だから

基礎とか基本とかは

何度でも繰り返して

完璧になるまでやる



これが大事ね





さっきの答えてくれた生徒


僕が

「おー!すごい!完璧!」


って喜ぶと



は?何が?




みたいな顔してたんだ笑





その生徒には

難しいことでもなんでもなく

当たり前に覚えてること

になってるから


は?何が?


だったんだと思う





そうそう!


当たり前のことを覚えたら

もう当たり前なので

感動なんてしないんだよね!





それそれ!



いいよー!




これこそ毎日課題の効果





こんなことを

もっともっと積み重ねていく




生徒が気づかないうちに

基礎とか基本をガッチガチにする




バレないように

毎日コツコツ



ふふふ






こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓