塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【線をなぞる】勉強ってその作業の繰り返しなんだけど

なぞれない子供は意外と多いよー

 

あ、本当に線をなぞるってことじゃないよ

 

こちらが教えた手順通りに

 

模倣し、作業する、ってことね

 

何度言っても自己流を繰り返す

 

 

 

 

この自己流タイプは

 

最後まで成績が伸びない

 

 

 

そこそこまではいけても

 

なんせ

 

時間はかかるし、効率が悪い

 

だから伸び悩む

 

 

 

 

そもそも自己流ってなんだ?

 

はじめてその内容を学ぶのに

 

何で素直に真似しないのか?

 

 

 

 

 

オリジナリティを発揮して

 

俺ってすごいでしょ!?

 

ってドヤ顔したい??

 

 

 

 

まぁそんなこと考える子はいないよね笑

 

 

 

 

 

たぶん

 

 

 

 

 

何となーーーく

 

雰囲気でーーーー

 

ボヤーーーっと

 

手を動かしてるんだと思う

 

 

 

 

数学の問題の解法をイメージしてほしいんだけど

 

f:id:okamurajuku:20231206111826j:image

 

赤い丸が問題と解答

 

黒い線が解答までの正しい手順だとするよね

 

 

 

問題の内容から条件を読み取り

 

どう考えて、どんな定理を利用して

 

計算の手順も、その時の工夫も

 

色々と駆使して解答への道筋を見つけ

 

その線をしっかりたどる

 

 

 

 

授業では

 

この「手順」を伝えているんだ

 

 

 

 

でも自己流タイプは

 

「手順」よりも

 

「答えそのもの」に意識を向けてしまい

 

「手順」を学ばない

 

またはその意識が低い

 

 

 

 

そんな生徒は

 

f:id:okamurajuku:20231206112305j:image

 

こんな感じで

 

出だしから自己流全開

 

好き勝手にウロウロして

 

「解き方が分かりません」

 

とか言ってくる

 

 

 

 

 

 

おいおい!

 

なんでそっちに行く!?

 

勝手にウロウロして

 

分からない、なんて

 

知らんがな!

 

 

 

なんで言った通りの線をなぞらない!

 

と言うか

 

 

 

 

そもそも

 

なぞる線を見てないよね!

 

 

 

スタートの点とゴールの点だけを見てる

 

ひどくなるとゴールの点しかみてない

 

 

 

 

 

勉強って

 

正しい「手順」を覚えることだ

 

正しく線をなぞろうよ笑

 

 

 

 

そだなー

 

こんな感じだよ

 

f:id:okamurajuku:20231206112622j:image

 

こんな感じで

 

最初は上手くなぞれなくてもいいから

 

正しい「手順」を何度も

 

同じことを何度も何度も

 

なぞってなぞって

 

ようやく自分の知識にしよう

 

 

 

 

オリジナルなんて必要ないよ

 

そんなこと考える方が

 

よっぽど難しい

 

コスパが悪過ぎる

 

 

 

 

だから授業中は

 

「手順」を学べ!

 

しっかりと話を聞く!

 

よそ見してる時間はないよ!

 

こっちの目をジッと見て聞く!

 

 

 

 

そして

 

「手順」が分かったら

 

何度も反復!

 

飽きるまで反復!

 

線から1ミリもはみ出なくなる精度で書けるまで!

 

 

 

それができたら

 

もう最強だよね!