塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【個別指導コース】うちのバイト君たちは優秀。非常勤講師って呼んでるけどね


岡村塾には今

4人の大学生が講師で来てくれている

全員が岡村塾の卒塾生ね



だから

どんな性格かとか

どんな学力かとか

そんなものが全部分かってるから

安心して生徒を任せられている




近くの個別指導塾のことを聞いたんだけど

短期間にコロコロと講師が変わるらしい





それでも大丈夫な仕組みが

あるのかも知れないけど

うちなら無理だな





生徒の状況をちゃんと分かって

毎週同じ曜日の同じ時間に

講師も生徒も同じ

担当をちゃんと決めてやってるから

途中で講師が変わるとか

毎週違う先生に習うとか

ちょっと想像できない





講師たちは

もともと岡村塾の生徒だから

何をやってほしいか

どんなことを理解させておけばよいか

理解している部分がたくさんある

だから安心して任せられる




個別指導って

1週間に1科目80分授業が

1回ってパターンが多いから

そこで講師がコロコロ変わってしまうと

どんな生徒かを見極めてるだけで

あっという間に時間が過ぎていく気がする





講師が変わらない安心感

最低そこは担保しておかないと

って思って運営してる








でもねー

うちの個別指導

来年度はどうするか悩んでるんだよねー







さっきも書いたけど

週に1科目80分






これだと

これだけで成績を上げるって

難易度が高いんだよねー






本当は週に2回は時間を取りたいけど

そうすると

授業料が高くなるからねー







一方で集団授業は

昨年から色々と試す中で

通塾回数を増やす方向で準備してるんだけど

そうなると

ますます個別指導の生徒とは

学習時間ってところだけでも

差が開いてしまうんだよ







んーーー

悩みどころなんだよ







個別指導のみ生の募集を

いっそのこと止めようかってことも

視野に入れてる







現状で個別指導の子を

できるだけクラス授業に切り替えて

どうしても個別指導でないとダメっていう

期間限定で継続してもらう






新規の個別指導のみ生は

受け入れない

とかね






個別指導はあくまでも

クラス受講生のオプションとして運営






講師の子たちには

新しく作る自学時間のサポート

プラスオプション個別をお願いする





んーーーー

んーーーー

本当に悩む






来てくれてる

全ての生徒に

新しくなる岡村塾の仕組みに

上手く誘導したいんだよね





新しい仕組みは

絶対に生徒の役に立つと信じてるからね





色々とまだまだ

整理しなければいけないことが多い






バイト君たちとも

相談しながら岡村塾を新しく進化させる






チーム岡村塾


いいチームだから

やり抜けるって信じてるよー





こちらもどうぞ↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村



岡村塾のホームページはこちら↓↓↓↓↓↓