塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【子供は◯◯の天才】なんだかんだと理由をつけて逃げる子供の心理

子供たちは賢い

 

勉強ができるということではなくて

 

勉強しない理由を見つける賢さはズバ抜けてる

 

保護者の方も小さい頃はそうだった方も多いはず

 

でも自分が親になると忘れちゃう

 

 

 

だから

 

自分の子供がなかなか勉強しない姿を見て

 

「なんで勉強しないの!!!」って

 

どんどん子供を追い詰めていく

 

 

 

 

でもでも子供はその上をいくよー

 

勉強しない理由を天才的に生み出すから!

 

 

 

「だって勉強の仕方がわからないんだもん。。」

 

って涙ぐんでみたり

 

「今やろうと思ってたのに!やる気なくなったやん!」

 

って逆ギレしてみたり

 

 

あれやこれやの技を生み出す

 

それに親も戸惑っちゃう

 

でもそれは正常な反応な気がする

 

 

 

保護者だって自分では経験してても

 

別の人格を持つ子供を思った通りに導くなんて

 

まさに至難の業

 

 

 

それをちゃんと理解して行動しないと

 

親だってはじめてのことばかりで

 

ストレスとイライラで

 

逆に追い込まれちゃいます

 

 

 

ん?じゃどうやったらいいか?

 

 

 

子供をまずはじっくり観察する

 

 

 

 

しっかりと話をする

 

 

 

 

勉強の話とかでなくていいから

 

 

 

 

 

それが最初の第一歩

 

 

 

 

さぁ

 

子供とたくさん話をしましょう!