塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【仕事ができる人できない人】昔を思い出してみたんだけど、◯◯な人って仕事ができるってイメージだなぁ

昔の友人たちと

 

久しぶりにLINEで連絡をとったんだ

 

みんな仕事のできる人たち

 

話してても刺激をもらえる人たちだ

 

 

 

色んな人がいたなぁと

 

何となく思い出してたんだけど

 

仕事のできる人って

 

 

 

何も言われなくても仕事する人

 

指示がなくても仕事する人

 

いつでも前向きに仕事する人

 

 

 

そんな感じだったと思う

 

親世代の人たちには共感してもらえるはず

 

 

 

頼れる人たち

 

仕事のできる人たち

 

が会社をグイグイ引っ張っていた

 

 

 

 

 

もちろん逆の人たちもたくさんいたよ

 

 

 

 

 

何か言われないと仕事しない人

 

指示がないと仕事しない人

 

文句ばかり言って仕事しない人

 

 

 

 

 

こんな人たちと仕事すると

 

ほんとに大変だったのを思い出すよ

 

 

 

 

これも親世代の人たちなら分かるよね?

 

仕事のできない人は

 

きっとどこにでもいると思うし

 

 

 

会社で

 

あの人仕事できないよね

 

なんて言われたりしてる人

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

んん?

 

 

 

 

んんん!!

 

 

 

ちょっと!

 

 

 

 

 

仕事勉強に置き換えると

 

 

んん!

 

 

怖っ!

 

 

 

 

 

何か言われないと勉強しない子供

 

指示がないと勉強しない子供

 

文句ばかり言って勉強しない子供

 

 

 

 

なんてこった!

 

 

 

 

中学生の頃とかには

 

いっぱいいるよね

 

こんな子供!

 

 

 

そんな子が

 

大人になったら

 

急にバリバリ仕事する?

 

 

 

 

高校生になったら

 

急激に成長する?

 

 

 

 

いやー、そんな子ばかりじゃないよ

 

きっとそのまま大人になることも多いはず

 

 

 

 

できれば我が子には

 

仕事のできる人

 

になって欲しいよね

 

 

 

 

じゃどうする?

 

 

 

かわいいからって甘やかしすぎたり

 

何でもかんでも指示したり

 

文句言われると言うこと聞いちゃったり

 

 

なんてしてる場合じゃなくない??

 

やばいよね

 

そんなことしてたら

 

 

 

 

 

よし!

 

 

 

やっぱり岡村塾が目指そうとする方向は

 

正しいと確信できるよ

 

 

 

 

勉強はもちろん教える、けど

 

でも何でもかんでも与えてばかりじゃダメ

 

自分の力で動けなくなるから

 

 

 

自分の力で頑張れる環境は提供する

 

そのための仕組みも用意する

 

自分で動けるまでの管理はする

 

じっくりと見守り続ける

 

すぐに動けない子もいるかもね

 

でも仕組みだから自分で動くよりはできるよね

 

 

 

 

 

何も言わなくても勉強する子供

 

指示がなくても勉強する子供

 

いつでも前向きに勉強する子供

 

 

 

にしていく仕組みは絶対に必要だ

 

それって環境がそうさせるんだと思う

 

 

 

信じて進むよ

 

大変なことも多いだろうけど

 

ついてきて欲しい

 

 

子供にも保護者にもね