塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【言葉を増やす】語彙を増やすにはその機会を作るしかない

知ってる語彙が増えれば

 

文章が読める

 

文章が読めれば

 

理解ができる

 

だから基本の語彙の習得は学力アップに不可欠なんだよ

 

 

 

 

でも

 

語彙を増やすって

 

なかなか難しい

 

 

 

本を読むのが好きな子とかなら別だけど

 

普通に生活してて

 

意図的に語彙を増やせます?

 

 

 

 

 

だから

三語短文

 

 

 

 

 

 

語彙に触れることなんて

 

意識すれば

 

誰にでもできるし

 

いつでもできること

 

いつでも始められることだけど

 

何かきっかけがないと

 

はじめられないよね

 

 

 

 

だから

三語短文

 

 

 

 

親が子供にしてあげられることって

 

勉強を教えてあげることとかじゃなくて

 

環境を与えてあげることだと思う

 

 

 

勉強に接する頻度を

 

勉強できる環境を

 

どれだけ我が子に提供できるか

 

それが親が子にしてあげられることだ

 

 

 

 

だから

三語短文

 

 

 

 

しつこいって?

 

確かにちょっとしつこいね笑

 

 

 

でもいいチャンスだと思って

 

一歩を踏み出せるのは

 

やっぱり親だと思うんだ

 

 

 

子供のための第一歩

 

踏み出して欲しいなぁ

 

 

 

 

岡村塾は応援するよ笑