塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【きっとレベルが違う】「分かる」の基準はそこで合ってますか?

分かるって感覚は

 

人によって違う

 

哲学とかの話じゃなくて

 

子供達を見てると人によって違うんだよねー

 

 

 

 

分かる!ってのは

 

自分でそれを再現できるか?

 

が基準だと思ってる

 

 

 

先生の話を聞いて

 

うんうん!

 

そかそか!

 

分かった!

 

ってなるよね

 

 

でもそれ

 

自分で誰かに話せるレベル??

 

 

 

これはねー、こういうことだから

 

こうなるんだよー!

 

って相手を納得させられる?

 

 

 

いやー、それは無理かな?って思ってたら

 

それはまだ本当の「分かった」ではない

 

 

 

勉強が得意な生徒をみてると

 

人の話を聞きながら

 

自分ならどう話すかってことを

 

考えながら聞いてるんだよ

 

 

 

聞いたことを

 

頭の中で整理しながら

 

じっと話に集中してる

 

 

 

学校でも塾でも

 

話の聞き方のコツをつかめば

 

もっと「分かった」のレベルはあがる

 

 

まずは

 

相手の目をしっかりと見ることだね

 

情報は目から入ってくるから