塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【美しいノート】丁寧さも大事だけど、中身が重要


高3生でとても丁寧に


ノートを取る生徒がいる


本人の許可をもらったので載せます♫







すごく綺麗に


そして丁寧に書いてあるでしょ?









でもね


感動したのはそこではない








もちろん


見た目の丁寧さも綺麗なんだけど


その中身が素晴らしいんだよねー











赤い字の部分だけど


解答を写しているわけではないらしい










解答解説を読んで


理解したことを


自分の言葉で書いてる


って言うんだよね!










あとでもう一度解き直した時に


解説ではなくノートを見たら


自分の言葉だから分かりやすいと思って


そうしているらしいんだけど


すごいよね!?








まさに


理解の言語化








丁寧に、綺麗にノートを書くってことも


素晴らしいんだけど


僕はその内容が素晴らしいって思った♫





ただただ間違い直しで


解答解説を赤字で写すのではなく


自分の言葉で


何が?どう?なんで?


ってことを記録してるノート








みんな参考にしてほしい🎶









お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓




応援よろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村