塾長ブログ | 岡村塾 大阪茨木の学習塾

学習習慣をつけたいなら岡村塾へ

【英語が苦手になる理由】中学生で英語嫌いにならないための◯◯!






中学生になって


英語が苦手になる子が多い







親世代たちには分からないかもだけど


今の子どもが中学で習う英語は


つまずきどころが満載







小学校で英語が必修化されてから


その傾向がより強くなってる










小学校で習う、とされてる英単語


いくつあると思います???











なんと



600〜700語!!!









しかも


文科省


発音とつづりとの関係は中学校の指導内容


小学校ではそこまでの学習はしない


文法や規則の学習は小学校では


あまり取り上げない








とも言ってるらしい









え?








つまり


600〜700もの単語を


発音とつづりを連動させずに


覚えたことにするってこと???









んん?


犬はドッグ


これは分かるようにするけど










ドッグ=dog


までは教えないってことーー!?










いやいや


そんな状態で中学生になったら


そりゃ大変だ









だって


中学校でも


まともに音とつづりの関わりなんて


教えてくれないからねー








いわゆる


フォニックスってやつね








ローマ字読みしかできないなら


make



マケ


でしかないよ






それを


メイクって読むよー


って言われたら


生徒は混乱するか


丸暗記するしかないと思い込む






そんなんじゃ


英語が苦手になる道へ一直線だよね








何なんだろうねー


小学生の英語って笑








岡村塾では


そんな状態にさせないため


フォニックスはみっちりやる






aは


エイかア


と読む


からはじめて


アルファベット26文字の


読みをまずは教え込む









時間をかけて丁寧に


覚えるまでやる








そこから始めれば


未知の英単語に出会っても


読むことに抵抗がなくなるから







読みとつづり


その関わりを知らずに


中学英語を勉強するのは


苦痛でしかない笑








岡村塾では


フォニックスを習得してから


ようやく英文法へ








この流れで進んでる








だから


英語が苦手になる


最初の一歩目は存在しない♬








お問い合わせや体験授業のお申込みなどは
ホームページからどうぞー↓↓↓↓↓↓



塾のインスタもチェックしてください!

https://www.instagram.com/okamura_juku



応援もよろしくお願いします↓↓↓↓↓↓
ポチッとしてもらえると頑張れます↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(塾)へ にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(塾)へ

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日のブログ更新 | ブロトピ | ブログサークル
PVアクセスランキング にほんブログ村